☆オリーブの森保育園お便り1月20日号

今週は子供たちの成長に驚くことがありました!

まずは外に行く際の準備の時です!
2歳児さんだけでなく1歳児さん、なんと0歳児さんもお友達の準備を一緒に手伝う姿があったのです!!
どれが誰の靴下かも分かっておりその子のところへ持って行ったり履かせてあげたり…♡
とっても優しい子供たちです!

戸外でもボール遊びをして体を動かしたり車を見たりしましたよ!
2歳児さんは公園の遊具でも遊びました♪

0.1歳児さんは室内でかるたをしても遊びました!
みんなが大好き、アンパンマンのかるたです!
みんなで色を塗って見つけて楽しみました☆

そしてもう一つ驚いたことは、遊びの中でトラブルがあった時です。
子供たちが双方の思いを聞いて解決しようとしてくれていました!

「どうしたの?〇〇だったの?」

「じゃあこれはどう?」

と気持ちを聞いている場面もありました!
子供たちで解決しようとする力、友達を思う優しい気持ちが育っているなと実感しました♡

今週は1月生まれのお友達のお誕生日会もありました!
2人の子が3歳を迎えました!
お誕生日おめでとう☆