☆オリーブの森保育園お便り1月13日号

火曜日にはみんなで手打ちうどん作りをしました!
小麦粉の状態から少しずつ水を混ぜてどんどん生地になっていく様子を見ました!

「コネコネ〜」

「お芋の形になっているよ!」

と生地の様子を言う子だけでなく、

「先生の服に粉がついてる!」

「手が白くなってる!」

と作り手の様子にも気づいている子もいました!

できた生地をみんなで踏んで柔らかくしました!耳たぶくらいの柔らかさにするために休みながらもたくさん踏んでくれました♪
その後は生地を触ってみたり一緒に伸ばしたり切ったりもしてみました!

そしてみんなで作った手打ちうどんを給食で食べました!

「ツルッとしたところもあるけどでこぼこしているところもあるね〜」

と感想も言ってくれました!
いつもとは違ういろいろな形があるうどんも手作り感満載で良いですね♡
麺類が苦手な子もあっという間に完食するほど大人気でした♡♡

木曜日にはメルシー先生の英語もありました!
久しぶりのメルシー先生に大喜びの子供たち!来られるとすぐにギューっとしていました♪
プレイタイムでは砂場で遊びました!

金曜日にはトランポリンをしました!
音楽が聞こえてくると、

「トランポリン行ってくるね!」

と伝えてくれて急いで向かう子もいてとっても可愛いです(*^^*)
たくさん体を動かしていい汗をかく子供たちです☆