☆オリーブの森保育園お便り11月18日号

2歳児さんは水曜日に姉妹園しんあい保育園へ行き芋掘りをしました!

最初はいつもと違う場所にドキドキしていた子供たちですがオリーブのお友達が揃うと緊張もほぐれ遊ぶことができました♪

芋掘りでは一生懸命掘り、採ったさつまいもを見せてくれました!
しんあい保育園のお友達とも協力してさつまいものツルを引っ張っていました☆

外で砂場遊びをしたり室内でおままごとをしたりとしんあい保育園のおもちゃでもたくさん遊びました!
給食も園庭で食べましたよ♡

0.1歳児さんは戸外遊びでは公園でしゃぼん玉やボール遊びをしました!
しゃぼん玉やボールを追いかけて体を動かすだけでなく、公園内に落ちているたくさんのイチョウの葉っぱを触ったり踏んだりして感触を楽しんでいました♪

室内ではマット運動遊びや新聞紙遊びもしましたよ!

金曜日はリトミックの日でした♪
リトミックで使う楽器や道具を持っていない友達に気付き渡してあげる優しい姿がありました!
友達と顔を見合わせ同じ動きを楽しむ子供たちです♡