☆オリーブの森保育園お便り5月13日号

オリーブでは去年からカタツムリを2匹飼育しています。
覚えておられる方もいるかもしれませんが‥
そうです!昨年の卒園児が興味を持ち、保育士達が休みの日に山など田舎に探しにいったがついには見つからず‥諦めていたところに保育士のご主人様が探してオリーブに届けてくださった、あの【カタツムリ】です✨ 
その後も大切に育て、このGWも保育士宅に持ち替えり大切に餌やりしておりました。
そのカタツムリが数日前に卵を生んでいるのを発見しました!!
大人でも過去、卵を見た人は少ないのではないでしょうか?
見つけた保育士は「あり得ないことが起こった!これは凄く運が良いことがある!」と大コーフンでしたよ♪
ちなみに園長も山育ちですが、初めての卵体験でした(^^)

土の中に5つ、きれいな丸い小さな卵があり、翌日子供たちと観察をしてみましたよ♡

この日はカタツムリも飼育ケースから出してみて間近で観察!
活発に動いていて大好物のきゅうりを食べる姿も見られました!

みんな飼育ケースギリギリまで近付いたり覗き込んだりして興味津々♪
生まれてきた卵が無事に孵化するようにみんなで大切に育てていきたいと思います!
赤ちゃんカタツムリの誕生が楽しみです♡


木曜日にはメルシー先生の英語がありましたよ!
プレイタイムではティッシュケースの空き箱など使い自由工作をしました✨
冠や服を作ってもらい嬉しそうな子供たちでしたよ♪